どこの国でもまずは、公共交通機関を使うとき、ドキドキする人も多いのでは。
特に事前に切符を自分のペースで購入できるMTR(地価鉄)は良いのですが、バス等の乗った瞬間にお金を支払わなければならず、さらに下手をすると急かされる場合はハードルが高いかと。

香港の主要な公共交通期間はMTR、トラム、フェリー、バスはOCTOPUS(日本語でいうとSuica)が使えます。香港に住む人はほぼ100%持っているかと。コンビニやスーパーで支払うことができます。このOCTOPUSの優れているところは残高が足りなくても乗車もしくは降車できること。残高が0以上の場合は乗り降りできます。

チャージャーをしたいときはMTRの駅やコンビニへ。コンビニでカードを見せながらチャージしたい金額のお札を渡せば、入金してくれます。

その他の公共交通機関は中国への高速鉄道、空港へのAirport Expressが代表的かと。中国への高速鉄道は事前にネット決済がオススメ。ちなみに香港から広州へ出張するビジネスマンが多いので朝晩に乗る場合は事前に予約が必須。この時に出国するのでパスポートは忘れないでくださいね。

空港へ行くAirport Expressは窓口で往復チケットを別途購入すると少し安くなります。また、香港行きの飛行機の機内販売でお得なAirport Expressのチケットを購入することも可能。香港は空港以外に指定駅でチェックインと荷物を預けることができますが、このAirport Expressの駅構内になるため、チケットがないと入れないのでお気をつけを。

また、香港は小さい国のため、公共交通機関もバス以外は基本、往復する路線です。バスはバス停もしょっちゅう移動したり、アナウンス聞いてもよくわからないため、事前にネットで調べて乗らないと迷子になることも。はじめはたいへんですが交通機関を上手く使えば何処にでもいけます。まずは支払時のストレスを緩和するためにもOCTOPUSをゲットして!!

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ