最近また、こちらにも日本から留学生やワーキングホリデーが増えてきて家賃がさらに上がりました。
筆者もシェアハウスをやっているのですがコロナ以前の倍は問い合わせが増えています。なぜ、いまワーホリなのか。海外生活をするメリットとは?
今回はワーホリをして海外生活をするメリットについて筆者が思うことをご紹介したいと思います。

まず筆者がワーホリをしたきっかけは、単純に海外に住みたかったからです。
学生の頃から海外留学の夢はあったのですが、何しろお金がかかる。親も留学にお金は出せないという感じだったので、もはや夢は閉ざされたと思っていました。
そんな矢先、知り合いを通じてワーキングホリデーという制度を知りました。働きながら海外で生活出来る!?めちゃめちゃ楽しそう!でもそもそも英語を話しながら仕事なんて果たして、出来るのだろうか。(大学ではドイツ語とロシア語を学んでいました。)
そんなことを思いながらのワーホリ当初から早10年!オーストラリアニュージーランドカナダにワーホリに行くまでにどっぷりとワーホリ人生に浸ることになるとは! 欲を言えばドイツも行きたかったのですが、コロナで断念。年齢もオーバーしてしまいました泣。
さて、ここでほぼ日本を離れて海外生活をしていた筆者のメリットのランキングトップ5をご紹介します。
第1位 本当にしたいことが何なのかを見つけることが出来る。
第2位 楽しみながら英語が身に付く。
第3位 いろんな国の文化に触れあうことが出来、友達がたくさん出来る。
第4位 日本に住んでいたら会うことの無かったイケメンに遭遇する機会が沢山ある。
第5位 お金が予想以上に早く貯まる。

大体こんな感じでしょうか。全ては行動あってこそのランキングです。
海外生活をしていても、行動しない人は日本にいるのとほぼ一緒です。筆者は最初の頃、毎日10人には話しかけるミッションをしていました笑。トラムで隣になったり、エレベーターや図書館、隙あらばすぐに話しかけていました。全ての他人はまだ知り合っていない親友だ!とばかりに。
その甲斐あってかすぐに打ち解けることが出来たような気がします。郷に入っては郷に従えで自分の中の常識に囚われない生活を心掛けていると意外にも慣れてくるものです。是非、ワーホリのメリットを感じられるような楽しい生活になるよう、恥ずかしがらずにどんどん行動していきましょう!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ