なぜ海外留学やワーホリが人気なのでしょうか?
『英語が話せるようになりたい』『国際的な環境を経験したい』と将来の事を考えている人や、『色々な国を旅行してみたい』『なんとなく海外生活に憧れる』という興味から渡航を決める人もいるでしょう。

その目的によって滞在スタイルは変わってきますが、まずは一番に言えるのは、『楽しい!!』これが一番シンプルに大切なことだと思います。
人生、楽しむことが何よりも大事です。そうとわかってはいても、日々の学業や仕事に追われ、気づけばこんなに長い月日が経っていた…というのは誰もが経験のあることでしょう。しかし海外生では時間の流れが違います。見るもの聞くもの全てが新鮮で楽しいです。一つ一つの瞬間を自分の心メモリーに大切に保存しておきたいと思うでしょう。
一方、環境がまるで変わることで今までの常識が通じません。生活するために、自ら動き、助けを求め、必死で達成していかなければなりません。さらにワーホリ期間は短い為、その全ての過程が短いのです。例えば、急いでシェアハウス探し→発見→ルームメイトと交流→楽しい生活!といったドラマを繰り返していきます。『挑戦→発見→喜び』の連続なのです。これはこの生活でしか経験出来ない最高のワクワクです。その間に勇気や積極性が確実に増し、ワーホリ後にはきっと新しい生き方が出来るはずです。
語学力も勿論身につきます。現地の日本人とばかり日本語で話すのではなく、より自分からアプローチすることが大切です。
金銭的にもドイツは日本より暮らしやすいです。賃金と生活費のバランスが良いので、節約すればアルバイトしながら楽しく生活出来ます。

私は物事の価値観が変わりました。広い視野で考えたり、思い通りに行かないことへの耐性や、あまり他人の事を考え過ぎないようになりました。
全ての生活リズムが結果としてリフレッシュになり、期間を終えた後の人生をよりパワフルにしてくれること間違いなしです!

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ