デンマークの素敵なところって改めて考えると難しいですね。
でもまずは、ところ(所)からご紹介すると簡単かも。
私が気に入っているのは、Nyhavn(ニューハウン)。観光ボートが停泊している横で、船で暮らす人の船だったり、caféやレストランの船がある後ろに、カラフルな壁のアパートが、本当におとぎの国のように見えるのです。
そして、チボリ公園。アトラクションはもちろんどれも楽しいのですが、庭を散策するだけでもワクワクしてきます。そう、デンマーク人の好きなHygge(ヒュッゲ)の時間が堪能できるのもここかなと思います。
そして、ボーンホルム島。バルト海に浮かぶ島は自然が大変豊かで、しかも晴れの日が多い。デンマーク人の癒しの島とも言われるようなところもHyggeなひと時を過ごすにはもってこいの場所です。

次にデンマーク人。人見知りというか、なかなかすぐに仲良くなることがムスカしいような気がしますが、なりふり構わずグイグイ入り込んで来るよりは控えめでいい気がします。

デンマークのシステムは言うまでもありません。もちろん税金が高いのは痛いですが、それでも税金の使われ方がわかる、自分たちに返ってきているというのが実感できるのがいいです。
医療にお金がかからない。学校もただと言うのは魅力的です。そして、IT先進国であるので、紙での作業がほとんどありません。そしていまではスマホ一つで買い物から学校の提出物、仕事までこなせてしまうのがすごい!

それでもこれは、日本に住んでいたので違いを実感できるのだと思います。そしてこの素敵なところを日本の未来のために何か活かせたら素晴らしいなと思うのですが、その何かはまだ見つかりません。
ワーホリでたくさんの人にデンマークの素敵なところを体験してもらい、それを日本に持ち帰ってもらえたらどんなに素晴らしいでしょう。
未来を担うみなさん、ぜひデンマークにいらしてください。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ