デンマークはみなさんご存知のように、世界で一番幸福な国と言われている国。その国で生活することの何が幸せなのでしょう。
まずは、社会保障が充実していることが言えるでしょう。医療費や教育費、介護費などは全て国が保障してくれます。また、失業手当や老後の保障もしっかりとしています。
たとえば出産ですが、妊娠中の定期検診から出産まで一歳費用がかかりません。ゆりかごから墓場までただとはよく言ったもので、本当にそうなんです。
そして、小学校から大学までの公立学校も無料。なぜここまで社会福祉が充実しているかというのは、所得税51%、消費税25%と言ったように高税金であるが故に、突然の病気や事故でも慌てることなく治療が受けられるのです。収めた税金の使われ方がしっかり見えていて、さらに自分たちに返って来るため、高い税金にも不満の声が聞かれないのです。
次に、働き方にもその理由があるのかもしれません。
フルタイムでも週37時間労働で、家族での時間や趣味に充てる時間が持てることです。そして、年に5週間の休暇をみんながしっかりとれることです。
日本のように有給休暇がどんどん溜まっていくばかりというようなことはありません。
そして、何より我々外国人に対しても、きちんとしたサポートがあります。難しいデンマーク語ですが、語学学校へも無料で通うことができます。そして、デンマーク人と同様、職安で仕事を探すことも可能です。
夏は白夜に近く、長―い夜を友人や家族でおしゃべりしながら、ビールを片手に楽しんだり、冬は暗くて寒いばかりでなく、本場のクリスマスを楽しむことができます。
百聞は一見にしかず。ぜひデンマークへおいでください。
ライター:nao@でんまーく