ドイツの良いところ。
まず、ドイツはヨーロッパの中心に位置するため、その周辺旅行が容易です。車で行ける国々もありますし、飛行機も短時間&安価です。ヨーロッパ一周を夢見るあなた、ドイツはベストなポジションですよ(笑)。

さて、地理的な視点だけでなく、経済的な理由からEUをはじめ世界中から移民が集まるドイツ。大都市の国際色豊かな雰囲気やそこでの交流はプラスの経験になること間違いなしです。それでいて比較的治安も良いです。
勿論、住む街により違いますし、夜に一人で出歩くのは日本より危険ですが、ヨーロッパ各国に比べると安全と言えるでしょう。
金銭面でも生活しやすいです。物価上昇に伴う賃金引き上げや、それでもなお良心的と言える生活品の手頃さは日本と大きな差があります。不動産やエネルギー価格の沸騰は否めませんが、総合的に見て生活しやすいです。

そして自然が豊富です。少し移動するだけで豊かな自然が溢れています。
ドイツはエコ大国として、環境問題に最も積極的に取り組む国です。リサイクルや環境志向が非常に高く、ここで生活するだけで自分の意識改革になります。また、色々な建物や設備が素朴です。シンプルで古いものを大事に使う姿勢は見習うべきところです。

素朴でシンプルと言うと人間関係も然りです。人との関わり方は、遠過ぎず近過ぎず・・・そして考え過ぎず。シンプルで素朴、言い換えると皆素直でピュアなのです。日本より少し気楽で、しかし愛情たっぷりなドイツの人間関係は、慣れるととても心地良いものですよ。

最後に、最も大事な食文化(笑)!
食事の種類は日本の方が格段に豊富で味も繊細です。日本でのそれを求めるとここは物足りないかもしれません。しかし、ここにも日本では味わえない美味しさが沢山あります! ドイツビール、ソーセージ、チーズ・・・考えただけでもヨダレが出てきませんか(笑)? さらに地元で穫れた小麦は香り高く、その芳醇な香りと味わいが楽しめるドイツパンは絶品です。毎日パンが主食でも飽きない理由に頷けます。
ドイツでの生活は、決して危険で困難なものではありません。必要なのは十分な意欲と少しの勇気です。
楽しい発見が沢山待っていますよ。ぜひ勇気を出して渡独してみて下さい!

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ