アイルランドは住んでみると、日本によく似ています。海外にいる気がしないことも・・・(役所などの動きが遅い点とかは日本と違いますけど)

外国人が増えたことも相まって、以前よりは人々の人懐っこさや親しさが減った気がしますが、それでも差別も少なく、人々も親切です(差別はゼロではないようですけど)。パブとか行っても気づけば知らない人と盛り上がったりもしますし、特にサッカーやラグビーシーズンはそうなる機会が増えまくります。
最近犯罪が増えてきて物騒にはなっていますが、他の諸外国に比べたらやはり安全ですね。女性が夜中に一人で歩いていても、結構大丈夫だったりします

お仕事も残業はほぼ無いです。職種に依るかもですが、残業することがあればきっちり支払われます。休みも日本の比ではなく取りやすいです。そして長期で取れるので旅行も帰国もとってもしやすいですよ。
自分のキャリアアップの為の勉強もしやすいです。フルタイムで働いていても、夕方からのコースなども充実していますし、ネットでのコースなどもあります。

アイルランドは資格も必要ですが、結構コネクションが大事になります。紹介状なども結構重要ですし、必須の職場もあります。でもお友達とかが結構気軽に仕事紹介してくれたりするし、紹介状も書いてくれるので、人脈造りはかなり大事です。この辺も日本に似てる気がします。

そして一度就職したら、そうそう簡単に切られたりしません。が、だからと言って手を抜くことがないようにしましょう。
ヨーロッパに住んでいる割に、日本に住んでいるような居心地のいいアイルランド。ご飯の評判はイマイチですが、自炊でどうにでもできるし、ぜひお越しくだされ!

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ