海外で生活することのメリットはまず、語学が伸びることですよね。
さらに他の国はどうだかわかりませんが、アイルランドは休みが取りやすいです(職種に依るかもですが、日本とは段違いに長期で休みが取れるのは確かです)。そして、ヨーロッパなら近いですから、休みが取れたらすぐに色々な国に飛べてしまうのも利点です。日本の国内旅行の感覚で動けます。

ヨーロッパは各国で色々なお祭りがありますから、お祭りに合わせて旅行に行く事も出来ますし、筆者は世界遺産も大好きなので色々巡っています。これは絶対的なメリットだと思います。
さらにアイルランドは日本によく似た感じなので、時折海外にいることを忘れそうになることもあります。これはメリットなんだろうか?(笑)

海外でのお仕事は語弊を恐れずに言うなら、ばったりとリラックスしています。日本のように残業もほぼないですし、するとしてもほとんどの職場では30分単位、または1時間単位できっちり支払われます。
アイルランドに限って言えば、ゼロではないものの、人種差別も少ないですし、多国籍の国なので居心地もいいですね。

いろいろな国の方々と会って、交流することで、視野が広がるのも利点だと思います。
日本古来の考え方が海外では通じないという事、また謙遜などの美徳と言われるものが海外ではマイナスになることもあるなど、国内に居たら気づくこともなかったことに気付けるのも海外生活で得られる経験かと思います。
そして、他国の文化、常識などに触れるうちにその国をもっと深く理解できるのも利点ですよね。国内で本や新聞、ネットなどで情報が溢れている今でさえ、やはり実体験に勝るものはないかと思います。

そんな感じで、やはりアイルランドに拘わらず海外に住む利点は多いかと思います。
せっかく機会があるのであれば、是非体験していただきたいと思いますよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ