香港と聞くとどんなイメージがありますか?
住んでいる感想としては、物価が高すぎる!!!

一番お金が掛かるのは家賃。便利なところほど、高い。なので貯金をするためには家賃を下げるのが必須。
香港は狭いため、そこまで物価が変わらないかと思われがちですが、実は場所によって全然違います。香港の中心部から約1時間で中国との境の深セン付近になりますが、その周辺は中心部に比較すると約2/3の安さ。

東京では通勤に1時間かけるのはまあ一般的。それよりも短い時間での通勤はいかがでしょうか。また、中心部から離れればいいってモンでもありません。香港は風水が大事な場所ですので、風水的にあまり良くない方向は安い。外国人はあまり気にしないので、そういう場所には結構外国人が多く住んでおります。

ちなみにホテルの値段も風水的に良くない場所は安いです。近くに葬式場があったり、埋め立てたところとか。

一番顕著に出る地域格差は香港島と九龍半島。香港といえば、香港島!!という意識が高い人もおり、頑なに香港島に住むのに拘っていたり、九龍半島に行くのを嫌がる人も。その結果、香港島はどんなにボロいマンションでも家賃は高いですし、飲食店も九龍半島に比較すると高い。

香港で生活費を抑えて暮らしたいときは、ただ中心地から離れたところ、日当たりが悪い、低層に住むというのを選ぶというよりも、風水的なところを現地の不動産屋さんに聞きながら探すと掘り出し物件が出てくるかも。

ちょっと話は変わりますが、香港内でも人民元(中国のお金)がたまに使えたりしますが、レートが悪いので、香港ドルを使用するのをお勧めします。

香港で快適な生活をするために、ちょっと風水をかじるのも面白いかも!!

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ