香港は一般的には治安が良い国とは言われるものの、日本と比較するとあまり。日本は席を取るのにバックやお財布を置いたりしますが、それでも盗られない国ってとても稀有ですね。香港ではそんなことすれば、おそらく盗られます。街行く人もカバンはしっかり閉めています。

香港で生活するのに、あれば便利なものはクレジットカード。各社様々な特典付きのクレジットカードを発行していて、香港人のお財布にもクレジットカードはいっぱい。用途に応じて使い分けています。そんなにクレジットカードがあると年会費がかかるのでは?そこは交渉上手の香港人。年会費も値切るとのこと! 我が家ではクレジットカードは最低限の枚数にしているため、値切ってはいませんが。

クレジットカードを作るとき、自動引き落としか手動引き落としかが選択できます。日本では自動引き落としが一般的かと。香港に来たばかりの時に手続きしたため、香港人の友人に確認したところ、スキミングの被害にあったりする人もいるため、香港では一般的に明細を確認のうえ、クレジットカード会社に支払う金額を決めて払った方が良いとアドバイスを受けました。

確かに、それもそうだなと思い、毎月支払金額の確認を継続中。幸いにして、私は過剰請求や身に覚えのない請求を受けたことはありませんが、友人には数人おります。みんな、同じように手動引き落とししているため、身に覚えがないものはクレジットカード会社に連絡をし、支払いはストップしています。

語学がすごく堪能であれば戦うこともできるかと思いますが、あらかじめリスク回避しておくのも重要かと。支払ったものを回収するのは労力が必要ですしね。

詐欺から自分を守るためにも、クレジットカードは面倒でも自動引き落としにしないほうがオススメです。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ