img_4074事前カウンセリングでやはり多い質問は資金についてです。いくらワーホリ行きたいと思っても資金がなければやはり実現が出来ません。
そこで今回は資金の目安としてどんな費用がかかるのかを書いてみたいと思います。

まず、渡航する国により物価が違うので、どこの国に行くかで総予算は変わります。順番としては高い方から、ヨーロッパ、北米、オセアニア、アジアとなります。ですので、行きたい国から予算を出す場合と、逆に予算で行ける国を出す場合とがあります。

例えば単純に「英語圏で一番予算がかからない国へワーホリに行きたい」となれば、ニュージーランドとなると思います。
または、「予算はいくらかかってもいいから長く滞在できる国にワーホリに行きたい」となれば、
ビザの期限が最初から2年のイギリス、条件を満たせば1年の延長が出来るオーストラリアとなります。資金の面からこのように国を決めることも可能です。

次に行きたい国で予算を決める場合には、必ず必要になる資金の目安です。
よくある質問で「ワーホリは現地で収入が得られるから、10万円、20万円ぐらいあれば平気ですよね?」と聞かれます。確かにアルバイトで収入を得ることは可能ですが、日本と同じように面接に受からなければ仕事に就けないですし、そこには技術や語学力も関係してきます。
よって、その考え方は適しているとは言えません。

そこで、必要となる費用の代表的なものを挙げてみます。
1、ビザの申請代金(無料の国もあります)
・ビザを申請するのに大使館支払う費用です。例えば一番渡航者が多いオーストラリアは約45,000円、人気のあるカナダは約20,000円です。

2、渡航用の片道航空券
・長期滞在のワーホリは片道での入国も問題ありません。渡航先によりますが3万~10万円ぐらいで、航空券は渡航日や航空会社等で大幅に変わります。

3、留学用海外旅行保険
・1年間で目安が13万~20万円ぐらいが平均かと思います。国よっては適正保険に加入しないと申請自体が出来ない国もありますし、各国とも日本からの加入を推奨・前提としています。

この1~3は日本を出る前に渡航準備として必要とする資金ですが、それだけでも約30万ぐらいになります。ここに現地に着いてから仕事が見つかるまでの生活費、到着後に語学スクールに通学したりホームステイをする方はその費用がさらに加わります。
到着後の予算は人それぞれですが、最低でも2、3ヶ月の生活費は用意が必要かと思います。
(ベターなのは半年分の生活費ぐらいはあると安心かと思います。)
この生活費とは、家賃、食費、交通費、携帯などの通信費、雑費で、ヨーロッパであれば月に15万~20万円ぐらい(アイルランドは比較的物価が安いので-3~5万円ぐらいでも可能です)、北米、オセアニアで月に10万~15万円ぐらい、アジアで10万円以下が目安です。
※住む地域、生活レベルで異なるのであくまでも目安です。

アジアを除いた先進国は日本とそこまで物価が変わるわけではないので、日本で一人暮らしをするのと同じぐらいの生活費はワーホリでもかかると考えていいと思います。
また留学エージェントを通せば各種手数料がかかります。(留学エージェントを通さずに、節約しながら渡航する方法もあります。興味ある方は最後にあるURLをクリックしてください!)

よって、資金を全て現地調達でと考えるのではなく、ある程度の資金は用意して持参、仕事が見つかればその資金は減らさずに現地のアルバイト代で賄えると考えるのがいいと思います。

ただ、ワーホリでその後の人生、仕事に活かす異文化経験をしたいと考えれば、「単に生活する」ということを目的にせずに、語学力はもちろんですが、自分のスキルを磨くための資金も用意されることをお勧めします。

記事提供:留学・ワーキングホリデービザ専門の申請代行サポート「ビザ申請.COM


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ