みなさん、こんにちは!

前編をまだ読んでいない方はこちらから↓
あなたにぴったりの都市はどこ?! 2年間のワーホリを振り返る 〜前編〜

後編ではコフスハーバーとパースについて紹介していきます。

ファームの街 “コフスハーバー”
QLD 州のケアンズから NSW 州にあるコフスハーバーにやってきました。
目的は、セカンドビザ取得のために必要な、一定期間のファーム労働です。

私は、ブルーベリーファームでピッカーとして働きました。
ファーム事情については、こちらの記事で触れているのでよかったらご覧ください!

給与明細公開! 日本より稼げる?!オーストラリアのアルバイト事情

コフスハーバーに向いている人は、こんな人!
・ セカンドビザやサードビザ取得のためファーム生活する必要がある人
・ のんびり過ごしたい人

逆にこんな人は向いてないです・・・
・ 車を持っていない人
・ 観光もしたい人(個人的には、観光名所といえる場所は少なく感じました)
・ 田舎暮らしが苦手な人

コフスハーバーに住んでいるワーホリの人の多くは、ファーム目的だと思います。私は、シティから車で15分から20分のところに住んでいたせいもありますが、車がないと非常に不便でした。ちょっと買い物に行くのにも、遊びに行くのにも、誰かに乗せて行ってもらう必要がありました。
バスや Uber などの交通手段はなくはないですが、あまり期待しないほうがいいかなと思います。

ちなみに、オージーにはリゾート地として人気の都市だそうです。

続いてファーム生活を終え、一旦ケアンズに戻り(コロナ感染対策として国内州境移動に規制がかかったため) WA 州にあるパースに移動することになります。

世界一美しい街?! WA州 ”パース”
オーストラリア 2年目はパースからスタートしました。
ここでは、ようやくスキューバダイビング インストラクターの資格を取得し、ダイビング三昧の日々を送っていました。

パースや資格取得については、こちらの記事をご覧ください!

穴場!?おすすめワーホリ先、パースのおすすめポイント

ワーホリ中に資格取得に挑戦しよう! オーストラリアでスキューバダイビング インストラクターになった話

世界一美しい街に選ばれたこともあるパースに向いている人はこんな人!
・ シティライフと自然の両方を味わいたい人
・ 比較的日本人の少ない環境で英語を学びたい人
一方、向いていない人はこんな人!
・ 他の都市も気軽に遊びに行きたい(他の都市はほとんど東海岸にあります)
・ 生活費を安く抑えたい人

個人的には、街自体はパースが一番好きでした。
程よく都会でありながら、少し足を伸ばせば大自然が広がっています。インド洋に面したビーチもとても綺麗です。
ざっとですが、筆者がこれまで住んできた都市を紹介してきました。

オーストラリアのワーホリは、最短1年間、最長で3年間も滞在することができます。なので一つの都市にこだわらず、いろんな都市に住んでみるのもいいかなと思います。身軽に移動できるのが、ワーホリのメリットですからね!

最後になりますが、ワーホリ生活で得られたことや、失敗しないためのコツを別記事で掲載しているので、よろしければそちらもご覧ください。

海外生活を通して得たもの、感じたこと

失敗するワーホリ・・・これをすると上手くいかない

これからの皆さんのワーホリ生活が、有意義で楽しい時間になることを祈っています。

I wish you all the best in this new chapter of your life.
Have fun!!

ライター:PAGU@オーストラリア
現在ケアンズにワーキングホリデー中、海と写真が大好き。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ