ワーホリ

ワーホリ・留学エージェント探しにインターネットを活用している人も多いかと思います。

レビューのようなページもありますし、個人のページやブログなどでも様々な情報が発信されていますから参
考にしている方も多いことでしょう。

ただ、こうした情報を使う際にひとつ気をつけたいのはネットの情報はあくまでも一人の個人的な意見であるということ。

例えるならレストランの料理と一緒で、他の誰かが食べて美味しいと感じた料理があなたにも必ず美味しいとは限らない、と言うことと同じなのです。

特に留学エージェントの場合、会社そのものよりも担当者との相性が重要になってきます。いくら評判の良い会社でもあなたの担当者と価値観が全く合わないような場合、絶対にあなたを満足させることはできないでしょう。

ですから、エージェントとの契約をする前には第三者の意見だけではなく、自分を担当する担当者と直接会って
自分自身で相性を確認することが大切なのです。

ネットの利用でもう一つ気をつけたいのはネガティブな意見ばかりに左右されないこと。

もちろんこうした情報は貴重ですが、ネガティブな情報はポジティブなものより伝わりやすいものです。

特に誰かが悪意を持って意図的に流しているデマのような類の情報もありますので、気をつけましょう。

筆者紹介:ゴロ
ワーキングホリデー専門の情報サービス会社の元情報収集担当。
1998年よりワーホリ・留学業界に。国内外のワーホリ・留学業界
に独自の人脈・情報網を持つ。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ