ワーキングホリデー

ワーホリ(留学)エージェントに申し込んだものの、「何もしてくれない」、と不満いっぱいのJさん。

何が不満なのかと尋ねると、こんな答えが返ってきました。

「申し込みまでは頻繁に電話がかかってきて、とてもサービスが良かったんです。いろいろな相談にものってくれたし。でも契約を終えるとピタリと連絡がなくなってしまって。何もしてくれないんです」

Jさんと同じように感じている人も多かったようで、エージェントに対する不満がインターネット上の掲示板に溢れました。

しかし、ここでJさん達の不満をもう一度振り返ってみましょう。

Jさんは「何もしてくれない」と言っていますが、ワーホリはツアー旅行ではありません。つまり黙って待っていても何かサービスをしてもらえる、そんなモノではないのです。

自分から積極的に働きかける事により、それを実現するためのサポートをしますよ、というサービスなんです。

事実、Jさんと同じ会社で契約をしているFさんはスキューバーダイビングのインストラクター資格に挑戦したいことを伝え、このエージェントのツテでコースを見つけられたと喜んでいました。

お金を払ったのだから何かしてもらえて当然、そんな「お客様気分」でいるとワーホリエージェントは活用できません。

契約が終わったら「使い倒してやる!」ぐらいの気持ちで積極的に働きかけてみましょう。

とある都内の小規模なエージェントの社長さんは言っていました。
「難しい相談を受けると実現させようと逆に燃えちゃうんですよね。」

筆者紹介:ゴロ
ワーキングホリデー専門の情報サービス会社の元情報収集担当。
1998年よりワーホリ・留学業界に。国内外のワーホリ・留学業界
に独自の人脈・情報網を持つ。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ