こちらに住む外国人や移民の中で圧倒的に数が多いのが、トルコ人です。
ドイツに来ると、日本にいた時よりも随分身近にトルコという国を感じる機会が増えると思います。どの街にもトルコ料理店があり、トルコ食材をメインに扱うスーパーも多くあります。
電車やバスに乗っていて、ドイツ語でも英語でもない言語が聞こえてきたら、それはトルコ語だったということもよくあるでしょう。
こちらの生活に慣れてくると、トルコ訛りのドイツ語というものもあるんだな、と気付くようになると思います。
そして、こちらに滞在する多くの日本人が1度は病み付きになるケバブも、トルコの食べ物ですね。でも実は、ケバブってベルリン生まれなのを、皆さんご存知でしたか?
ベルリン在住のトルコ人がトルコ料理を基に考えたとか何とかで、今やドイツのみならずヨーロッパでも広く食べられる人気のファストフードになっています。
回りながら焼かれている羊や鶏のお肉の塊の表面をナイフで削ぎ落として肉片を取り、そのお肉と細かく切ったキャベツ、タマネギなどの野菜をパンにはさみ、最後にヨーグルトソースをかけて頂きます。
このソースはお店によって様々で、それによってお気に入りのお店が決まると言っても間違いないぐらいです。
お肉タップリでボリュームがありながら、このヨーグルトソースのお陰でサッパリしているので、私たち日本人にも食べ易いお味になっています。お値段も手頃なので、ドイツに来たら是非お試しあれ!
元@ドイツ