香港ワーホリ
香港で冬に盛んになるのは、ハイキング、トレッキング、ランニング。

ここは通年を通して、日本より暖かいため、まず雪は降りません。冬は気温が15度前後かつ湿度が低いため、ハイキング、トレッキング、ランニングには丁度良い季節になります。

落葉樹もないため、紅葉は楽しめませんが、空気が乾燥しているので、遠くの山々や海を眺めることができます。

香港には4つのトレイルコースが整備されており、日本語の本も出版されているので、情報を簡単に得ることも。山自体も日本のように高山はないので、ハイキングの難易度は低いです。お手軽にハイキングを楽しめます。

私はトレイルコースの入り口に住んでいるので、たまに家の近くからスタートしますが、朝早くから様々な人が歩いています。犬の散歩の方、老夫婦、子連れ、アマさん軍団(インドネシア人やフィリピン人のメイドさん)、山道を走る欧米人。道中、BBQ上や遊具、バトミントン場等のアクティビティもあります。

また、ランニングコースも整備されており、多くの人が走っているのを見かけます。海沿いや各公園にコースがあります。おすすめなのは海沿いのコース。

夜、香港の夜景を見ながら、走ることができます。膨大なマンション群の明かりは香港ならでは。ビクトリアピークの夜景もいいですが、海沿いを走りながらの夜景もいいですよ!

夜も街灯が整備され、走る人も多いため、23時以降でも安心に走れます。1月にはマラソン大会が香港にて催されるため、この季節は皆、練習のため、朝は6時から夜は24時までランニングコースには人が多いです。

ちなみにスキーやスノボ等も香港人は嗜みます。日本人より日本の雪山詳しいです。先日、話していた方にスキーはやるのかと尋ねられ、はいと答えたところ質問攻めにあい、最後にはオススメの場所を教えてもらいました。今年もスキーしに北海道に行くそうです。

香港のトレッキングコース、ぜひ一度歩いてみてください。山と高層ビルの景色を楽しめるのは香港だけ!

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ