お土産は、やはりもらうとうれしいですよね。外国に住んでいて、日本のものが手に入るとはいえ、お土産をいただくとうれしいです。その逆も然り。

香港在住者で日本からのお土産は何がうれしいか話しましたが、基本何でもうれしいです。

お菓子でも、調味料でも何でも大歓迎。変わり種で出た意見が、コンビニのおにぎり、明太子、蕎麦。香港のコンビニにもおにぎりは売っていますが、正直、口に合わず、二度と食べたいと思える代物ではありません。

冷えても、ご飯が美味しいのは日本のお米の為せる技なのでしょうか。私自身、日本から香港に戻る際に、空港でコンビニにより、おにぎりを夫のお土産に買って帰ります。

また、明太子。明太子は香港でも買えますが、いかんせん、お高いのです。ちょっとした贅沢ということで、明太子をいただけるとすごくうれしい。

あと、蕎麦。香港には蕎麦が食べられるお店が少ないです。香港人曰く、お蕎麦の香りが苦手だそう。お蕎麦の生麺等をいただくと週末のお昼が楽しみで仕方ないです。

在住者に届けるお土産は事前に聞くと喜ばれます。私は、サプライズではなく指定したい派。麺つゆとかポン酢とか買ってきてほしいものは山程あります。これはもうお土産の次元ではないですが。

逆に、日本へのお土産。これはすごく悩みます。香港=中国と認識している人も多い為、食品は嫌がられることも。Made in Hong Kongを意識して買うようにはしています。

一番オーソドックスはパンダのクッキー。次にXO醬。有名なホテルやレストランではオリジナルのXO醬が売られております。味はやはり格別。また、空港にあるペニンシュラホテルのチョコレートやクッキー等オリジナル製品は喜ばれます。

少し変わり種がエッグタルト。香港の出国ゲート近くでエッグタルトが購入できるため、手荷物で持ち込むことができます。あとはタイガーバーム。タイガーバームの湿布バージョンを先日友人が大量に購入していきました。

お土産探しにローカルスーパーを散策するのも楽しいですよ。

最後にどの国でも共通しますが、気をつけることは1点。搭乗する航空会社の規定を確認しましょう。せっかく購入しても没収されるのは悲しいですからね。私は友人のXO醬が手荷物で没収され、ゴミ箱に捨てられるのを目撃しました。「Oh! My XO醬!」

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ