ドイツワーホリ
クリスマスも近づいてきています。日本へ一時帰国される方はどれほどいるのでしょうか?

私は1年に1回くらいしか仕事の都合で日本に帰国できませんので、さあ帰国となれば家族から色々とお土産をリクエストされます。

去年持って行って家族から非常に好評だったものが日本ではシャムワウと呼ばれる、台所などで使える強力吸水クロスです。

これは日本でもテレビなどで取り上げられたりして一時的に人気になったと思います。これは家族に大好評で、今年は10個くらいもってきてほしい!と電話で懇願されました(笑)

こちらでは比較的どこのスーパーでも売っている安価なもので、1つの袋に3つくらい入っていて220円くらいだったと思います。とにかく安い!今年も持って帰ろうと思います。

他にはやっぱり、バームクーヘンでしょうか。ドイツと言えばバームクーヘンが非常に有名なので、クリスマスの時期になればスーパーでも百貨店でもどこでもみかけます。

ちょっと奮発していいのを購入すればお土産としても非常に喜ばれると思います。私が個人的にお気に入りのお土産はグミベアというグミで、小袋がたくさん入った大袋のものを購入して、日本に帰国した際に友達に小袋を配っています。結構喜ばれるものです。

日本から送ってもらって嬉しいものはやっぱり、おせんべいでしょう!今からワーホリでドイツに来られるのであれば、もう、うんとおかきとかせんべいを持ってくることをお勧めします!(好きならば、ですが)

ドイツで美味しいおせんべいに出会うことは非常に難しく、アジア食材店でも堅焼き醤油せんべいなどには中々出会えません(笑)

やっぱり日本のものが一番おいしいです。今回一時帰国するときにはドイツに大量に持って帰ろうと思っています。

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ