今回はベルリン生活の中でずっと気になっていたことを数点、取り留めもなく書き出してみたいと思います。

①まず、一体どれほどの日本人の方がベルリンにいるんだろうということです。

東アジアで言えば中国人・韓国人は本当によく見かけるのですが日本人は全く!見かけません。

やはり英語圏ではないので留学生の数も少ないんでしょうね…では逆になぜそこまで多くの韓国人・中国人留学生がいるんでしょう。

②かなり多くのホームレスを見かけるんですけども、一体どこにシェルターがあるんでしょうか。

彼らの様子を見るに、どうやらシェルター通いの人もいればダンボール生活の人もいる。若いホームレスも沢山いるんですけど、その場合そのうちの実際何人ほどがドラッグ中毒で何人が本当に貧しいんでしょうか。

③フリーマケットでよくドアのハンドルだけとか家の装飾品の一部とか、車のエンブレムとかが売られているのをよく見かけるのですが、これってほとんど盗難したものだということ。

フリマの自転車もそうですけど…私の友達の友達が、自転車が盗まれたからフリマで安く買おうと思ってマウアーパークで開かれる大きなフリマにいったら、そこで自分の盗まれた自転車を見つけるということがあったくらいです。

で、それを堂々と売っているほとんどが中東系の方。まずどうしてそんな商売が成り立つのか謎です…警察はもう無法地帯だから諦めているのでしょおうか。

④なぜベルリンは特に交通機関がこんなに遅れるんでしょうか?毎日毎日遅れます。何一つ時間どうりに来たことないんじゃないかというくらい3日に1回は10-20分の遅れがしょっちゅうあります。

こんなに不便な交通サービスなのに誰ひとりそこまで怒ることがなく諦めている、というのは凄いと思います。

でも一体どうしてここまで交通サービスが悪いのか謎です…。ベルリンは財政状況が厳しいからでしょうか。
以上、3年ほどベルリンに住む私の常に気になっていることでした(笑)

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ