ワーキングホリデー
ビザ申請.COMを運営します国際コミュニケーションセンターの永岡です。

第二回は、前回少し触れた留学決断には「勢い」が大事ということを具体的に書いてみます。

約10年の経験の中で1000人以上の留学希望者のカウンセリングをしてきましたが、実際に留学を実現する人としない人の違いがいくつかあります。

カウンセリングを受けに来る段階で既に自分で意思決定をしている方、渡航希望が数年先という方、何か確定的に実現出来ない理由がある方、そのような方々を除くといくつかの傾向はあります。(あくまでも私自身の経験上のデータです)

【留学を実現した方の傾向】

1、カウンセリングを受けに来た日から2ヶ月以内に渡航を決断

ご本人から連絡が来る場合、こちらから連絡をした場合のどちらもありますが、ほとんどのケースが2ヶ月以内に意思決定をされています。比率でいうと80%ぐらいかと思います。

逆にこれ以上経過すると、ほとんどの方は音沙汰がなくなります。そして忘れた頃に「だいぶ前には話を聞いたのですが、またいいですか?」という方は数%です。

2、決断までのカウンセリング回数は3回以内

約70%ぐらいの方が2回目、残りの約30%ぐらいが3回目です。これ以上の回数になると「また話を聞いていいですか?」と定期的になる方が少数で、残りは音沙汰がなくなります。

ちなみに、2回目の約70%の3分の2は女性です。女性の方が断然決断は早いです。

3、決断する方は既にパスポートを持っている

約95%の方はパスポートを持っています。逆に持っていない方は、パスポートを作ること自体が一山なので、その先の留学となると更に・・という感じです。

これ以外にも様々な傾向や、カウンセリングをする人のスキル・相性などもありますが、 大まかに挙げるとこの3つは共通しています。

もしどこかの留学エージェントや誰かアドバイスをしてくれる人を頼る場合は、この3つを意識すると実現がしやすいのかもしれません。

では実現する方はなぜこの3つを併せ持つかというと、それがそれぞれの形の「勢い」をつけたからです。

まずパスポートを作るのは、海外旅行に行く機会が出来たからという方が大半かと思います。

留学に憧れる方は何はともあれパスポートを作ってください。それが完成して手元にあるだけで全然気持ちが違います。

高校を卒業するタイミングで運転免許書を取る方は多いと思います。でも、直ぐに仕事やなんかで車を運転する必要性がある人も、直ぐに車を買う人も少ないと思います。

いつか運転するする時のためにと取得し、そして手元にあるから運転をする機会も巡ってきます。

パスポートがあるから、留学の機会が巡ってきやすいこともあるのです!

現在パスポートは10年有効なものが16000円で取得できます。1年にすれば1600円です。この1600円で海外に対する実感が変わります。1600円で留学への第一歩が踏み出せます。

行くかわからないけど、いつか行くためにパスポートを作る、これも「勢い」です。

手元にあれば使ってみたくなるものです。たとえそれが旅行でも、その旅行が留学につながるのは王道のコースです。

順番に理由をと思ってましたが、まずは初歩的なパスポートだけで長くなってしまいました・・・1と2については次回ご紹介をさせていただきます。

「ビザ申請.COM」運営 国際コミュニケーションセンター@永岡
http://www.icc2004-visa.com/


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ