せっかく中華圏にいるので、中華圏らしい習い事をしたいと思う方もいらっしゃるのでは?
香港には、中華圏らしい習い事がたくさんあります。日本人の方が運営している教室もあるので、日本語で受講することも可能。
オススメの習い事は中国茶の教室。中国茶の歴史や作り方、入れ方を学ぶことができます。
お茶屋さんでうんちくを聞くこともできますが、やはりやってみないと人は学べないのでは? 日系のスーパーが開催しているため、日本語での参加ができます。
次のオススメは中国結び。カラフルな色の糸を用い、結び目をパズルのように組み合わせていきます。
飾り結びを学ぶことで、ブレスレットや箸置き、コースターなどを作ることができます。個人的にはいま、この中国結びは学んでみたいなと思います。
次は中華料理。香港のガス屋さんが主催の料理教室では中華料理を学べるコースがあります。ただ、これは英語の場合もあります。
この教室以外にも、日系の現地の旅行会社がエビシュウマイ等の飲茶作りの体験教室のツアー等をしています。せっかく香港に滞在しているので、飲茶の1つでも作れるようにして帰りたいですね。
他にも広東語の教室や生け花、フラワーアレンジメント、アイシングクッキー、ポーセラアーツ等の教室があります。
私の友人はサルサの教室に一時通っており、毎週定例の曜日には日本人以外様々な人種の人が集まって踊っていました。
習い事の他にサークルもたくさんあります。野球、ソフトボール、テニス、ハイキング、フットサル、バドミント、ドラゴンボード。ソフトボールは香港内で日本人チームが10チーム以上もあり、盛んです。ドラゴンボードは船の20人程度の人が乗り込み、タイムを競い合います。香港ではドラゴンボードの大きな大会があり、各国から出場し、盛り上がっています。せっかく香港にいるのであれば、ここでしかできない香港特有の習い事、サークルに参加するのもよいのでは。
elly@香港