ドイツワーホリ
ドイツでは、Deutsche Postという元々は政府所有であった会社で、今は民営会社が主にあらゆる郵便や物流に関するサービスを提供しています。

小包などを海外に送りたい場合は、日本と比べると少し高い、もしくはそれほど変わらない感じと思います。

重さにもよりますが、2キロ未満で16ユーロは最低いるんではないかと思います。

勿論、色々とややこしい基準がありますのでケースバイケースなことが多いとは思います。ドイツ国内であれば一番安いので4ユーロほどでお安くできます。

ドイツ国内の郵便とかであればそこまで気にすることはないと思いますが、もし日本に貴重なものを送るなどでしたら、配送を追跡できるような保証をつけていたほうがいいかもしれません。

私は、今までに2回ほど日本に送った小包がちゃんと届かなかった経験を持っております。

一回目は3ヶ月かかって手元に戻って来ました。戻ってきた理由は、受け取り者不在…というよくわからない理由。

両親は不在届けさえもらってないので、本当に日本についたのかしらとさえ疑いました(笑)

2回目は普通の手紙ですが、こちらは友達に届くことなくどこかに消えたようです。

ですので、国際郵便、特に日本へ送るとなると送る前に「まあ紛失されるかもしれないけど、それはそれで仕方ないと諦めよう」という心構えで送ります(笑)

紛失は滅多にないですけど、過去4年間ですでに2回経験しているので日本よりは頻度が高いような気がします。

アドバイスとしては、イベント等を避けて荷物を送ればいいと思います。私の荷物が2つとも紛失したのはクリスマスの時期でした。そういう、忙しい時期は混雑が起きてしまうのでしょう。

紛失しても、追跡番号がなければまず話を聞いてくれることもないと思うので、もし高価なものを送る場合は保証をかけるか、レシートをしっかり保管しておくことをお勧めします!

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ