今回はドイツ(ベルリン)で困ること人間編です。
電車や地下鉄などで向かい席に座っている人は、凄い確率で人の顔をジロジロみます。
日本では失礼に値するのですが、こっちではおかまいなしに他人の顔を凝視します。
ある時なんて、ドイツ人同士が電車で隣の席になり、一方が隣に座っているドイツ人の顔を凝視し、凝視された方がそれに気づいて凝視し返す、という見つめあった状態が5秒続いているのを目撃した時には、この人たちは何をやっているんだと思いました(笑)
足から頭まで値踏みするような感じで見てきますが、特に意味はないので気にしないようにしましょう。
あと、ベルリンでは多くの人が理由もなく眉間に皺を寄せていることがあります(笑)。
地下鉄に乗っていた時も、目の前にいる女性の眉間に皺が3本よっており、何をそんなに怒っているのか…と思っていたら、ドイツ人の友達曰くこれはデフォルメだそうです。
でも怒っているわけではないので安心して下さい!女性の場合こうして相手を常に威嚇することで、タチの悪い人たちから身を守っているのかもしれません。
最後は順番抜かしです。
先日もレジを並んでいたら、見知らぬおばさんが私の隣に立ってきました。レジの人も特に注意もせず…そして私の番になると、おばさんが自分のものをドンとレジに置いて先手を取ってきたのです。
いつもならまあいいか、なのですがあまりにも順番抜かしされることが多いのでその時はそこで引き下がらず。私の物をそのおばさんの物の上にドン!と置き「すいません、けどあなた私の後でしょ?」と言ったらそのおばさんは一言「…はい」。まさか強気で出てくるとは、という顔でした(笑)
特にベルリンは街自体は魅力的ですが、そこに住む人々の中にはクセのある人も多いです。もしベルリンに来るぞと決めたら、心を強く持ち厚かましいくらいの態度で何事にも挑んで下さい!
でぐお@ドイツ