香港ワーホリ
香港も十二分に楽しい場所ですが、香港は色々な国にアクセスしやすい国です。

電車で中国の深センには約1時間、広州へは約2時間(ホンハム出発)で。

中国国内の電車は深セン北や広州東駅まで行けば乗れますので、行きたい場所の選択肢がぐっと広がります。

飛行機に乗れば、タイは2時間半、シンガポールは3時間、上海は2時間半で行けます。

何よりも日本から飛ぶよりも安い。タイはHK$2000くらいから。

最近、どこかお手軽金額で行けるところはないかなと探し、実践しましたのでご報告。

水墨画でも有名な桂林に新幹線を使っていきました。往復約日本円で1.5万円。香港からは片道6時間かけて行きました。

まず中国国内の新幹線のチケット。これは窓口でも買えますが、言葉の問題があるので旅行会社のサイトにて購入。川下りのツアーもサイトから購入。

電車に乗るために香港から深セン北駅まで香港と中国の地下鉄を利用して辿り着き、乗車。そこからひたすら4時間半の旅。

どんどん日本の山奥のような風景にかわっていき、だんだんとカルスト地形が見えてきます。そしてやっと桂林に到着!!新幹線の中には食堂車もあるし、席も広めですし、快適です。

桂林に到着したら予約していた川下りのフェリーに乗船。4時間川をひたすら下ります。途中、中国の20元札に印刷された風景にも出会えます。

私が参加したツアーは中国語と英語で解説してくれるツアー。日本語ツアーは少し割高ですがあるそうです。

ガイドさんは有名スポットがある度に教えてくれます。ツアー全般はランチ付き。ランチはフェリーの中で庶民的な中華のビュッフェ。中国のみなさまと料理争奪戦も楽しめます。香港で鍛えた技をここで披露です。

下船後は街の散策。広西省チワン族が住む桂林は刺繍が有名です。中国は様々な少数民族が住んでいるので場所によって雰囲気が違うのがおもしろいところです。

少し足を伸ばして、香港以外の国の文化に触れ合えるのも、いいのでは。香港は世界への飛び出す手段がいっぱいの街です。どんどん開拓を!

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ