香港ワーホリ
日本と香港を比べると、香港は日本より祝祭日は少ないです。

2014年は香港は12日、日本は15日だったとのことです。

香港での大型連休というと、2月の春節、4月のイースターホリデー、9月の中秋節です。

大型と言っても、5連休が今年は最長で後の連休は土日を挟む3~4連休です。

日本のゴールデンウィーク、秋のシルバーウィークをカレンダーで見てしまうと、うらやましいなーと毎年その時期になる心底思うものです。

香港と日本で異なること、それは祝日の日付が毎年変わることです。変わらないのは、元旦、香港特別行政区成立記念日、中華人民共和国の建国記念日、クリスマス・ボクシングデーの5日間で、そのほかの祝祭日は、あらかたの時期は決まっていますが、旧暦を元に祝日を制定するので、毎年変わります。

去年の日付と同じ日がお休みになるとは限らないので、連休の日数もその年で違ってくきます。

さて、私の好きな祝日の一つに【端午節】と言うものがあります。

旧暦5月5日で、今年は6月20日です。この日は香港のみならず世界中でドラゴンボートレースが開催されるそうで、「ドラゴンボート・フェスティバル」の通称を持っています。私は、端午節に家族で食べる、中華ちまきが大好きで、ちまきを作って親戚や家族へおすそ分けすると言う習慣がお気に入りです。

それぞれの家庭ごとの味も楽しめます。今年はボートレースを観戦してみたいなと思っているので、どこかの機会にお話できたらと思います。

今年はすでに大型連休が残すところ中秋節・クリスマスとなってしまいました。

少し物足りないですが、今年は三連休のみです。連休中に親戚やお友だちへ月餅を配らなくてはいけないので、忙しくなりそうです。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ