世界中がインターネットに繋がる今、誰とでもすぐに連絡がとれます。Skype、LINE、WeChat、WhatsAppあらゆるツールでリアルタイムにメッセージのやりとりが可能。手紙を送って届くのを待つ時間もオツなものですが。

Facebookを使い、友人の近況を知ることもできますが、人と連絡をとる以外に現地の情報を知りたい方にはブログと情報サイト活用がオススメ。

このワーホリWEBももちろんですが、現地や日本の情報を取得するサービスは多々あります!!私も香港生活で愛用中。

香港を便利に生活するためには必要不可欠。在住者だからこそ知っている病院情報(日本語翻訳サービスがある病院の有無等)、ビザの更新方法、美味しいお店、オススメ観光スポット、お店のオープン情報等を知るために重宝しています。

私は日頃から、アパレルのオープン情報とバーゲン情報をチェック中。香港はブランドもののバーゲンが多いですが、大々的には発表せず、ひっそり行うところも多いのです。

また、ブログを通して、友人ができる場合も。香港自体街が小さいので、気軽に人に会い、どんどん友達を増やすことができます。

情報サイトには現地のボランティア情報やお稽古情報が書いてあり、ボランティアに参加し、友人ができる方も。売ります・買います情報もあり、香港生活必須な除湿機を得ることも可能かも。

転職時に使うのはLinkedin。実名と会社名を提示するのに抵抗があるかもしれませんが、転職の盛んな香港では職務履歴書の代わりにもなるLinkedinを愛用。

過去の経験履歴はLinkedinを見てねという方も多いです。オファーを受けることもでき、香港ではSNSで転職活動をする時代。

SNSは便利ですが、やりすぎには気をつけて。香港は日本人社会も狭まいため、ちょっとやりすぎるとリアルで知られてしまうことも。何事もほどほどかつネチケットを守り、海外生活をSNSの力をプラスして便利に送りましょう〜。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ