香港ワーホリ
日本から近いようで遠い香港に来て、顔も同じなのになんだか考え方は違う香港人に出会って、戸惑うことも多いし、友達もいない中、手探りでやっていかなきゃいけないと言うのは、精神的に堪えることもあります。

せっかく外国に来たから、日本人に頼りたくないのもあるかもしれませんが、やはり困ったときに日本人の経験談を読めるというのはありがたく感じることが多いです。

一番手っ取り早いのは検索サイトで「香港 生活 ブログ」などと検索です。香港在住の日本人のブログが閲覧できるので、同じような境遇の人のブログを読んですっきりすることもあります。

『にほんブログ村』では海外生活者のカテゴリーに香港もあるので、検索はこちらを使うと便利ですよ。

香港での生活について、自分の思うことや、現地生活での体験を備忘録のためにブログを書くブロガーさんや、香港に住んでる人以外に向けて香港のことを書いているブロガーさん様々です。

私の友人でブログを開設していた方にお話を聞いたところ、ブログが機で、現地のフリーペーパーで単発の記事を担当したという話や、ブログを見た方からお仕事の話をいただいたという話を聞きました。

いい意味でたくさんの日本人の目に触れるというチャンスがあります。自分の特技や趣味をうまく香港生活と融合できると、素敵なハプニングもあるんですね。

一方では、たくさんの日本人が見るからこそ、注意しなくてはいけないこともあるようです。

ただでさえ狭い香港です。香港で生活している日本人だけではなく、日本語の分かる香港人もブログを読むことも十分あります。

不満やマイナスの記事を書くときは十分に気をつけて下さい。また、そういった記事を100パーセントで信じてしまうのもやはり気をつけてください。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ