みなさんはどのようにSNSを使っているんでしょうか。私はやっぱりFacebookやmixiなどを主に使用しています。

家族と簡単に連絡が取れますし、写真などを共有できるので日本の友達との簡単なコミュニケーションにも役立ちますよね。

実用的な面では、特に空き部屋を探している時に非常に便利だと思います。Facebookには自分がホリデーに行っている期間中に自分の部屋を誰かに貸したいという方が集うページなどがあり、ベルリン地域のページではかなり頻繁にやり取りされています。

そういうところで連絡をやり取りして部屋をかなり安値で数ヵ月借りることができたりします。

あとは仕事探しにもSNSは非常に有効です。

あえて上げるなら、LinkedInやXingはかなり使えると思います。ドイツではLinkedInやXingは結構知名度が高く、ビジネス版SNSとして活躍しています。

そこで無料のアカウントを作り、自分のプロフィールを英語やドイツ語できちんと作ってみることをお勧めします。結構多くの数の企業が、LinkedInからの直接応募などを行っていますし、HR担当の方と直接連絡を取ることができたりするのでアカウントは作っていて損することはありません。

Xingはドイツ語圏に特化したものになっており、もしドイツ語が堪能であればXingでのプロフィールは全てドイツ語で書かれることをお勧めします。LinkedInでは特に多くの求人情報がありますので、ぜひぜひ活用してみて下さい。

あとはtwitterなどで緊急速報を常に把握しておくと便利です。日本で何が起こってるのか、自分のいる地域ではどんなニュースがあるのか。

つい昨日ですが、ベルリンで電車のストライキがありまして、その情報もドイツ人の友達のtwitterで知りました。

なので、昨日はいつもとは違う方法で、電車を乗らない行き道で何とか時間通りに(少し遅刻しましたが…)会社にたどり着きました。

みなさんも上手にSNSを活用してより良いドイツ生活を送ってください!

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ