ドイツワーホリ
ワーホリ後は色んな生活をしていらっしゃる方がいるとは思います。

ドイツ語を生かした職についた方、そのままご縁があってこちらに就職して仕事をしている方、語学ビザに切り替えて本格的にドイツ語を勉強している等など…。

私の知り合いは、ワーホリで思いもよらぬ出会いに巡り会いました。

その知り合いというのは、私が大学院時代にドイツの会社でアルバイトをしていた時に、その会社で同じくアルバイトをしていた香港人の女性です。

その女性は数年前にドイツ人男性と、香港ドイツ間で遠距離恋愛していましたが、日本人女性との浮気をきっかけに別れることに…。

その数年後、20代最後を迎える前にドイツという国でワーホリをしようとやって来たそうです。

そんな彼女は、ドイツにやってきて数ヵ月後に旅行したスウェーデンで現在の恋人との運命的な出会いをし、その後はドイツとスウェーデンで遠距離を6ヶ月した後に香港に帰国。

その後、彼が香港に引っ越してきてそのまま香港にて就職しました。今は二人仲良く香港暮らしをしています。

まさか20代最後の思い出に語学学びにドイツに来てスウェーデン人の運命の人と出会うなんて予想もしていなかったわ!と笑顔で話してくれました。

こういうお話を聞いていて思うのが、本当に人生何が起こるかわからないということです。

ワーホリという大きな決断はただの一歩にしか過ぎず、その後にまだまだどんなことが待ち構えているのかわかりません。

そのまま仕事が見つかるかもしれない、その後また違う国にワーホリに行くかもしれない。ワーホリ後は自分が予想もしていなかった自分自身になっていると思います。

今の仕事を辞めてワーホリ、大学卒業後にワーホリなど、本当に大丈夫だろうか…と悩まれている方は多いと思います。

しかしこの経験は必ず+に結びつきます。ドイツで1年やり抜いた自分は今の自分より何十倍も逞しくて立派で、日本に戻ってもその経験を生かせること間違いなしです。

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ