香港ワーホリ
短い冬も終わり、香港は夏に向かって気温上昇中。湿度も上昇中。3月〜5月は最も湿度が高く、毎日外が曇っています。霧の中で生活している気分。

本日の気温は25度、湿度99%。目の前のマンションが見えないくらい、曇っています。

湿度もそうですが、風向きの流れより大陸から汚染された空気が流れてきます。家の中で一番壊れてもらっては困るもの。それは除湿機。日本では馴染みがありませんが、香港ではポピュラー。2月末くらいより湿度がじわじわ上昇するとともに各家庭でフル稼働している代物です。

大体1部屋に1台の家庭も多い除湿機。1日中、家中の湿度を取り除いてくれます。この除湿機のおかげで家の中は湿度55%。我が家の除湿機は5リットルまで水を吸います。

朝起きて、フル満タンになっている5リットルの水を捨て、会社に行き、夕方帰ってきてフル満タンの水を捨てての繰り返し。

湿度の高いこの季節、水を捨てるのが毎日の仕事。これを忘れると家中のものがカビてしまう。

海や山に近い家だと、どんなに除湿機を回しても壁がカビてしまう家もあるそう。大切な衣類やバックは定期的にチェックしてカビを防ぎます。それでもやはり生える時は生えるそう。もう恐ろしくて仕方ありません。

除湿機とともにこの時期は除湿剤も特価で販売されております。家中のあらゆる戸棚の中には除湿剤をいれ、除湿機をフル稼働。出張中気になるのは常に家の除湿機。除湿機から直接排水溝に水を流せるようにどうにかしようと模索中です。

公共施設や商業施設は、除湿機の代わりにクーラーを回して温度を低くして、湿度を下げています。

そのため、冬でもお店の中は冷蔵庫のよう。私の働くオフィスもクーラー全開で、スタッフはダウンを着て仕事をしています。もう寒くて仕方がなくて、温まるために外に出るという日本では考えられない生活。

外が暑くても、中が寒いため、厚手の羽織るものを持って会社に行きます。

湿度とともに生きる香港。窓もあけると一気に湿度が高くなるため、換気も難しいです。次は空気洗浄機を狙い中です。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ