ドイツワーホリ
私自身はこちらに来たばかりの時は、外に出るのが楽しくて毎日のように意味もなくブラブラしていた経験があります。

その時は大学院が始まったばっかりだったので、勉強に遊びに恋愛に一人暮らしにと、本当に毎日が忙しく過ぎ去っていきました。

言うなれば、嫌であろうと何であろうと、外へ出て人とコミュニケーション取らざるを得ない状況だったのです。

しかし、修士論文を書く最後のセメスターでは特に授業もなかったので、修士論文執筆に部屋に引きこもるという状況が6か月ほど続きました。

この6か月の時に私は5日間外に一切出ずに引きこもった経験があります(笑)

その時はさすがに心が病みました。心が病むと世界も何だか絶望的に思えてきて、さらにその時は冬だったのでさらに物悲しい気持ちになりました。

学校に通っていなかったり仕事をしていなかったりすると、日々やることがなければ一層に孤独感を感じるのではと思います。

そんな状況でも、ベルリンでは比較的簡単に社交的な生活ができると思います。

というのも、そこらかしこにお洒落なカフェがあり、たくさんの観光客が楽しそうにお喋りをしながら歩いているからです。

そこの中を一人でブラブラするだけでもパワーをもらえますし、時々カフェにいる現地の方に話しかけられたりします。

他にも、日本人の方が開催しているお茶会などもありますので面白いことが結構沢山あります。特にベルリンは外国人が多いので、外に出ても疎外感を感じないといいますか、外国人として居心地のいい場所です。

ボーっとしているだけでは時間が勿体ないので、是非とも外に出てお洒落なカフェでリラックスしてみて下さい。外に出て色んなものに触れて色んな人と出会ったりすると、自然と縁は広がって行くものです。

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ