平日仕事をしているとどうしても仕事終わりか、土日にしか美容院へ行けません。
せっかく休日に予約を入れて行くのだから、日系美容院がいいなと私は思ってしまいます。
香港は日系の美容関係の施設も多く、日本人美容師さん、ネイリストさんも多いです。気軽に日本に帰ったかのような雰囲気も味わえます。
広東語や英語を総動員して説明しなくても、会話しながらリラックスしていれば、それでいいのですから、日本語の使える美容系の施設へ行くのは肩の力をふっと抜くことができる場所です。
ですが、日系美容院が人気で予約できても時間帯が微妙だったり、全く予約のできないこともあり、せっかくの休日がもったいない一日になってしまうこともあります。
そういうわけで、時間がない時には、現地の香港系美容院も私は積極的に利用します。
日本で美容院に行っても気に入らないことあるので、個人の差はあれ、技術面での日本との差はとほとんど無いように感じます。
香港系美容院の良いところは「早い」「お手頃」という点です。顧客の要求はちゃんと実行してくれて、しかも早い。
お手頃というのは、日系では$800~のヘアカラーが、香港系では$300~といった具合です。お財布が心もとないという時にも大助かりです。
どうしたいか決めていません、などというと注文はなるべく詳しくハッキリ聞きたい香港人美容師は少し困るようで、美容師さん自身の美的センスを炸裂させてしまいます。美容師と個性が一致すれば問題ないのでしょうが、事前にしっかり希望スタイルを決めてハッキリ伝えるのがいいでしょう。
カウンセリングしてもらってスタイルを決めるというよりは、お客さんのやりたいスタイルを思いっきり作ってくれます。さくっと終わらせて、休日の残りの時間ものんびり過ごせるので、私は割と香港の美容院も好きです。
一回も髪を切らずにワーホリを終えるのもありですが、休日に美容院に挑戦するのはいかがですか。
まうまう@香港