150214_hk
多種多様な人が生活している香港。香港人ばかりと思いきや、ありとあらゆる人種がここには住んでおります。

道を歩けば、前方から来るのは欧米系のビジネスマンだったり、呼び込みをしているインド人だったり、メイドとして働いているフィリピン人やインドネシア人。世界がこの小さな香港に集まっています。そうなったら活動しなくてどうするの?

いろいろな人に出会える場所は多々あります。一番いいのはBAR!!BARにはいつも陽気な人たちがいっぱい。

金曜の夜はお店から溢れ出して、道の真ん中で飲んでいる人も。BARに行けば、どこに住んでいるの?観光できているの?と話しが始まります。顔なじみのお店ができれば、知り合いの輪も広がります。

お酒を飲まない人には倶楽部がお勧め。CLUBではなく倶楽部です。香港はイギリス文化の名残で倶楽部社会があります。

自分が会員でなくても会員の知り合いがいれば行くことも可能。テニス倶楽部、フットボール倶楽部、クリケット倶楽部、日本人倶楽部、アメリカン倶楽部と多種多様な倶楽部があります。

そこに行って、スポーツを通して知り合いの輪を広げることも。私はお偉い人たちと一緒にスポーツしています。そこで仕事のコネクションを広げる人もいるそう。

最後にご紹介するのは、お店で催されているイベント。サルサ教室や中国茶教室、太極拳教室。フリーペーパー等で情報を収集して、ドアを叩いてみては?サルサ教室に私は誘われたのですが、踊りはちょっとということで遠慮中ですが。いろいろな人とダンスを通して、交友関係が広がるそうで友人は楽しんでいます。

やはり、せっかく外国にいるならば外国人の友達も増やしたいですよね。語学向上にもなるし、新たな思想の発見にもなるのでどんどんドアを叩いて、外に飛び出しましょう!!殻を破るのは日本人苦手ですが、ここは海外。思い切りましょう。(私は自分にいつもそう言い聞かせています)

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ