150131_hk
旧正月まであともう少し。街の至るところでは飾り付けがされています。

香港での旧正月は2月19日〜2月22日まで。中国大陸よりもお休みは短めです。

香港では旧正月に利是(ライシー)を配る文化があります。お世話になった人や年下の人、独身の人にお金を配るのです。

日本のお年玉とは違い、もらえる年齢制限は特にありません。社員全員に配る社長もいるとのこと。ワーホリで来ている人は主にもらう側かもしれませんが、重要な方たちに配るのを忘れないように。

それは、「マンションの管理人さん」「マンションのお掃除の人」「会社のお掃除の人」。

香港ではどんなに古いマンションでも、管理人さんがエントランスに駐在しています。

困った時に助けてくれる管理人さんたち。そして、共用部分のお掃除は専門の人が請け負っています。会社も同じ。

朝早くから掃除機をかけて、電話の受話器を拭いている方たちがいます。

1年間心地よく働いてもらうためにも、利是はお忘れなく。利是をあげなかったら対応が悪くなったという声もあります。

私の場合は管理人さん、お掃除の方、職場のおじさま(独身)の15人くらいの人に渡す予定です。

昨年、旧正月時期にバーで飲んでいるところ、道行く人に利是をもらっている人を見かけました。その人は窓側の席で飲んでいて、たまたま目の前の道を上司が通り過ぎたみたいで、声を掛けて、新年の挨拶をして、利是をもらっていました。

はたまた、飲茶屋さんで従業員全員に手渡していく常連のお客様らしい人も見ました。

香港人、羽振りがいいなと感心!!私だったら旧正月シーズン、部下や知り合いの人を避けて家に引きこもるかも。(ケチな日本人かもです)

みなさま、あらかじめどんだけ、準備してポケットにしのばしているのでしょうか。ちなみに配る金額は大体HKD30〜50くらい。日本円で450円から750円くらいですかね。

一年のお礼と今後一年のご挨拶を含め、利是準備するのも香港ならではの旧正月の楽しみ方。利是受け取りウォッチングも楽しいかもしれません。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ