こちらドイツは、ビーガンやベジタリアンなどの方が比較的多い国です。
概して国民全体が、自分の口に入るものに関する意識が高いという感じです。
ですので勿論のこと、健康食品も常に注目の的となっておりたくさんの人がBIO製品を好んで選んでいます。
BIOというのは、その食材はオーガニックであり化学肥料などでは育っていないということです。
ではBIOはどこで見かけるのかというと、おそらくどんなスーパーでも見かけると思います。
少し前までは、LidlやAldiなどの比較的安いスーパーではBIO製品はあまり目にかけることはなかったのですが、最近では結構置いてあるようになりました。
私個人的には、BIO製品を買いたければREWEやKaiserという、少し高めのスーパーに行くというイメージがあります。
いや、全てをBIOですませたい!という方もご心配なさらずに。少なくともここベルリンでは、BIO専門店は街のいたるところにあります。探さなくても、本当にどこにでもあります。
私の家を出た通りの筋には、徒歩5分以内でBIO専門店が2店もあります。
勿論、お値段は少し高くなってしまいますが、自分は化学合成農薬などによって育った食材を食べていないんだという安心感があります。私も、全てが全てBIOというわけでなないですが、出来るだけよく口にするものはBIOの物を買っております。
少し高いといっても買えないほどの高さではないので、卵や豆乳を買う時はBIOを選びます。
学生の方は日々節約に励んでいると思うので、BIO製品であるかどうかよりも、安いか・そして食べれるかどうか!という事が重要になるかもしれませんが(私はそうでした・笑)就職して、毎月きちんとしたお金が入るようになったら、少し自分の健康を意識してBIOを始めてみるのもいいかもしれませんね。
でぐお@ドイツ