香港のお金は香港ドル(HKD)。円安が進み、香港ドルも強くなってきました。

1月3日現在1HKDは15.5円。1HKDが10円ちょっとの時もあったので、こちらで売っているものも日本円換算すると1.5割増。

まずはお得な両替に関して。日本で換金せず、香港で行うのがお買い得!こちらは至るところに両替屋さんがあり、手数料が激安(仕組みはなぜかわかりませんが)。

香港でも有名なのは尖沙咀(チムサーチョイ)の重慶マンション。グランドフロア(日本でいう1階)には多々両替屋さんがひしめき合っています。

インド系の人が多いので、初めての人はなかなか入るのに勇気が入りますが、レートは極めてよいです。この両替屋さん1店1店のレートを見てお店を決めてください。

やはり気をつけなければならないのは偽札。一気に両替せず、ちまちま両替しながらお金を数えてね。

ワーホリで来て働く場合、香港での口座開設する必要があると思いますが、香港で銀行口座を開く時、最低預け費用というのが決められており大体1万HKDが必要。

口座開設時には少しの金額で開設できますが、1万HKDないと口座維持手数料が取られますので、1万HKD用意するのがベター。

次に為替の付き合い方。香港で働く場合、給料は香港ドル支給が大多数だと思います。日本に帰国することを考えてレートがいいタイミングで日本円に換金するのも手ですし、長期間香港に住むことを考えて香港ドルを残すのも手です。

でも、いずれ日本に帰国することを考えると貯金は日本円でしたほうがいいかも。

我が家は私が香港ドルで香港口座振り込み、夫は日本円で日本口座振り込みにて給料をもらっているため、日々の生活は香港ドルで行い、レートを見て日本円で送金しています。

海外で働くと為替の影響は受けがちですが、いい時も悪い時もあるので一喜一憂せずに、ちょこちょこ換金、送金がいいのかなと現時点では私は思います。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ