香港に引っ越してもう8ヶ月が経過します。
町の良いところは多々ありますが、その中でもダントツに良いのは町がコンパクト、かつお店が豊富なこと。
香港の国の面積は1104.3㎢。東京都の半分、札幌市と同じくらい。
ただ、開発された地域は陸地総面積の僅か25%に過ぎないため、開発可能地域に人や施設が固まっています。
遠出しても大体1時間圏内。この過密人口の生活を支えるためにもあらゆるところにショッピングセンターがあります。
各MTRの駅付近にはほぼショッピングモールが隣接しています。
わざわざ遠くに外出しなくても家の近所で用が済んでしまうという状態。もう、遠出しなくなりました。
私は香港島の比較的日本人が多く住んでいる地区に住んでいますが、AEONもAPITAも近所にあり、無印良品、ユニクロ、H&M、ZARAもショッピングモールにあります。
東京に住んでいたときよりも便利です。お買い物に行くために、新宿、渋谷、池袋と街に繰り出していましたが、今はコンビニに行く感覚でお買い物へ。
たまにちょっと足を伸ばして中環という香港のビジネス街かつバーが多い地域に行きますが、ここも家からMTRを使い約20分。
終電を乗り過ごして、タクシーで帰宅しても距離が短く、運賃自体も安価なため150HKD程度。お手軽価格で帰宅できるため、そりゃぁ、もう眠らない街化しています。
香港は山に囲まれた場所でもあるので、気軽に自然に触れ合えるのも良いところ。
ちょっとバスに乗れば、すぐにハイキングコースを見つけることができます。朝、山に登り、お昼に飲茶食べて、一旦帰宅し、バスに乗って、夕方、海辺に行ってビールを飲むみたいなことも楽々実現可能。
これを実現できるところはなかなかないと思います。
このコンパクトさに慣れてしまった今、もう東京に帰ったら生活できないんじゃないかと思います。
東京も交通網が発達しているので、大分便利だとは思いますが、それ以上に香港は良いところです。
elly@香港