141213_hk
香港も12月になってから本格的にクリスマスムード全快になります。

とは言っても、冬至の行事が家族の大切な行事である香港。もちろん、教会へ通っている香港人にとっては、厳粛な行事のようですが、香港でのクリスマスは会社のイベントだったり、友だちとパーティーで盛り上がる、少し忘年会に似た印象を受けます。

クリスマス当日ではありませんが、私職場は今年もクリスマスパーティーがあります。

香港ではイギリス占領時代の名残から12月25日26日がお休みになります。この時期になると欧米系の企業の長期休暇が始まったり、自国でクリスマスを過ごすために、一時帰国する人が増えます。

日本企業の駐在員の方々もこの時期からお正月までを日本で過ごすため、一時帰国する方が多いようです。

今年のクリスマスは土日と繋がるということもあって、旅行や食事会にと、予定を詰め込んでいる人も多く、ここ数日はどこのレストランにいくらのコース予約した、どこのホテルのビュッフェがクーポン使える、などクリスマスを楽しむための節約談義が盛んです。

なぜなら、香港では24日~26日まで普段と同じメニューにも関わらず、クリスマス価格となっているレストランがあるからなのです。

メニューはクリスマスメニューとなっているけれど、先週も同じでしたよね?と言った具合です。

あっちも商売でしょ、文句言ってないで自分もお得でおいしい所を探しなさい。と香港人同僚には毎年言われます。

自分の納得できる価格でどうやってイベントを楽しむか真剣に考える香港人には毎回、敬服するしかありません。

さすが資本主義の最先端、香港に生まれ育っただけはあるな、と。

今年こそはどこかでクリスマスディナーをと思いましたが、相次ぐフルブッキングに早々に心が折れてしまいました。

無料で楽しめる夜景とショッピングモールが競うように飾る豪華絢爛なイルミネーションを見て、おうちでまったりクリスマスは過ごそうかなと思います。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ