ドイツ人は概して、お酒にめちゃくちゃ強いです。
イギリス人も中々強いなーとは思っていたんですが、ドイツ人の恐ろしい飲みっぷりに恐れおののいた私です。
ドイツではアルコール類が非常に安く、ビールでも安いものならビール瓶が100円以内で確実に変えます。80円以下の物もたくさんありますので、特に味にこだわりがない場合は水よりも安くビールを購入することができると思います。
赤ワインも安いもので150円くらいでしょうか、それ以下の値段でも探せば普通に見つかると思います。
最近私がたしなんだ赤ワインのロゼは250円くらいだったでしょうか…何にしても安いことこの上ありません。
スーパーでは安いアルコールも、やっぱりバーなどで飲むと高くなります。
ビールをグラスで頼むとしてまあ3ユーロはかかるでしょうか。これが白ビールだったり何だったりすると簡単に4・5ユーロはいきます。
あまりに高いなと思う場合は、グラスにデポジットを払っている可能性があるのでお金を支払った際にバーテンダーに聞くか、飲んだ後にきちんとグラスを返すことにした方がいいです。
あまりにもアルコールが安いからといって飲みすぎには注意してください。特に安めの物は悪酔いしやすいと言われますが…。
私の場合、飲みに飲んだ挙句に地下鉄でゲロを吐くという、ベルリナーとしての通過儀礼をすでに経験してはいますが、別に吐かなくていいならそれに越した事はありません(笑)
一番申し訳ないのは、この吐いたものを翌日清掃のおじさまが綺麗にするということ…非常に心苦しいです。
その時に付き添ってくれる人がいたからいいものの、一人で酔いつぶれていたらさすがにベルリンでも危ないと思います。
ドイツではお酒は安いですし周りのドイツ人も水のようにラッパ飲みしていますが、自分の限界をしっかり意識して飲みましょう。
でぐお@ドイツ