香港ワーホリ
そこかしこで、競うようにショッピングモールがクリスマスで飾りつけられています。

香港もすでにクリスマス一色となりました。私は、香港人歌手による広東語の山下達郎的なクリスマスソングは全く聞いたことがありません。

私だけが知らないだけかと思い、香港人に聞いてみても香港人も「あるよ!クリスチャンの行事だから広東語で教会のクリスマスの歌がある。」全く私の意図を汲んでない回答でした。

香港人にとって、クリスマスよりも大切な家族行事は「冬至」です。

冬至は旧正月と同じくらい重要度が高い行事です。冬を越して家族で健康で旧正月を迎えようという願いの元、おじいちゃんからおばあちゃん、一族みんなで夕飯を食べます。この、夜ご飯のために16時で終業となる会社や、お昼上がりをする人もいたりします。

なかなか日本では親戚みんなでごはんを食べる機会は少ないですし、会社まで早退はしませんよね。

家内安全、健康でいれて、お金も増えたら尚ハッピー!成績自慢に健康自慢、孫の成長話、麻雀と株の投資話で大盛り上がりのこの冬至。

夜が一年で一番長いことも相まって、夜な夜な大盛り上がりの夜となります。今年は12月22日、クリスマスプレゼントを一緒に準備して、冬至を迎えますよ。

香港人な習って、日本の家族へいつもより多く連絡をしたいものです。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ