香港ワーホリ
いつまで夏が続くのだろうと一時不安にも思いましたが、香港もだんだん肌寒くなってきました。

このシーズンにベストな楽しみ方はハイキングです。香港の山々にはイギリス統治時代に作られたハイキングコースがあり、山道も整備されております。

日本で山登りをすると、それなりに重装備になりますが、香港は気軽に行けるコースが多い。

日本の様な高山はないですが、山を超えるコースでは1山超えて、もう1山超えてなのでアップダウンがあり、結構楽しめます。

スニーカーを履いて、最低限必要なものを持ったら、バスやMTRに乗り込み、山道へ。山道までも1時間はかからず。

街にも人は溢れていますが、山も同様。ハイキングする人やトレッキングする人、写真を楽しむ人など様々。ちなみにトレッキングしている大多数は欧米人です。彼らのタフさには脱帽。

一番気軽に行けるのは、ビクトリアピークへのコースだと思います。

世界一長いミッドレベルエスカレーターに乗り、最後で降りて、ちょっと歩くとコースへ。お金持ちの大豪邸(1軒家)をたまに凝視しながら、ピークを目指します。

犬の散歩や子供との散歩で歩いている人も多く、のんびりと香港の自然を楽しみながら登れます。

もし、片道でばててしまったとしてもビクトリアピークにはバスもトラムもタクシーもいるので大丈夫。トラムに乗って、急勾配と高層ビル群の景色を楽しむビクトリアピークも良いけど、歩いて自然を楽しみながら目指すのもよいですよ。

また、事前準備は必須ですが、お月見ハイキングもおすすめ。香港の自然の中で、月を見つめ、その奥には大都会の高層ビルのネオン達といった都会と自然のコントラストを楽しめるのはここ香港だけではないでしょうか。

街自体がコンパクトでどこに行くにもそこまで時間を要さない香港。ちょっと足を延ばして、山に行って自然を楽しむのもよいのでは?

写真はお月見ハイキングに行った時に、山から見た香港の街です。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ