香港ワーホリ
日本のスーパーではあまり目にしない食材に出会うことが日常茶飯事の香港

楽しくお買いものできる半面、中国の食材も日本の比にならないくらいの数で街中にあふれています。

この食材ほんとに安心かしら?と、心の中で「?」いっぱいのまま買い物をすることもあります。

香港人でも本土から来る野菜は何回も洗って、必ず火を通さなきゃ食べないという人もいます。いくら香港に生まれ育った香港人だからとはいえ、慣れたりするものではないようです。

そういった背景もあっ て、香港でも多くの人が「オーガニック」「有機野菜」に興味を持っています。

安全な食材を販売するキオスクが設置されている駅などもあっ て、香港人はとても食の安全に気を配っているように思います。

セントラル駅直結のデパート内には、世界各国のオーガニック、ナチュラル商品のみを販売する大型スーパーがあり、フルーツ、チーズ、海鮮、お肉、パスタ、ワイン、シャンプー、日用品など色々揃っています。

安全を求めて、さまざまな国籍のお客さん で毎日賑わっています。デパートへ足を運ばなくても、家の近くに市場があれば、安全な食材を購入することができます。

でもどうやって探すの?と思うかもしれませんが、とっても便利な方法あります。「Vegetable Marketing Organization」 という団体が紹介している、香港政府認定の八百屋リストがネットで閲覧できるのです。とても便利です。

http://www.vmo.org/en/index/page_support/item_honorfarm/part_shop

旬の野菜が今どれくらいで取引されているか、という情報も紹介されています。市場で値切る際の参考にもってこいです。

オーガニックの八百屋さんでのこと、店主は「安全だと言える、でも、判断は自分で。どんなに政府が認定しようが、人が美味いと言おうが、信じるか信じないかあなた次第だから。」と言われたのが、強烈な印象として残っています。

現地民御用達のオーガニック八百屋へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

まうまう@香港

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ