香港ワーホリ
今、香港で起きているデモのこともあり、結構日本に住む、家族や友達と連絡をとっています。

連絡の取り方は海外に住む人にとっては一般的だと言える5つの方法。

メール、Skype、Facebook、LINE、たまに絵葉書。私が一番使うのはLINEです。母親がLINEの仕方を覚えたのもありますし、グループトークできるので、何かと日本に住む家族と友達と繋がっている気になれます。

香港は日本と時差1時間というのも気楽に連絡を取りやすいです。たまに辛いのは祝祭日が違う点。今日は、朝からいっぱいLINEが来るなぁ、みんな仕事しているのか?と思う日は、日本で平日が祝日の場合。それ以外は特に時間を気にせず、やりとりをしています。

最近、この5つの方法以外にも気楽に日本と繋がる手段を使い始めました。それは、「LCCで帰国」です。

香港と日本を結ぶ路線は多々ありますが、現在LCCが熱い!!特に勢いがある香港Expressは11月から羽田便が1日2便になりますし、ついには成田便も出るそう。結構頻繁にキャンペーンもやっており、香港羽田間1万円ちょいで帰国することも可能です。

深夜発というのも魅力的で、金曜の夜出発して、土曜の早朝に羽田に着けるので仕事を大幅に休む必要がありません。

他にも関西にはPeachが飛んでおり、成田にはバニラエアも。LCCの選択肢が多いのは香港ならでは。実際、5時間弱くらいで日本に着くので、多少、席が狭いのも我慢できます。

とはいえ、お金がかかるので頻繁には帰国できませんが、心の中でいざ、辛くなったらとりあえず帰ればいいんだ!格安航空券で。と思うと日々の辛いこともなんとなくスルーできます。

今はインターネットや物流が発達して、大抵のものは入手できます。気軽に日本を感じるので、自分としてどこまで日本を感じながら生活していくかがポイントなような気がします。そうしないと、なんだか外国にいる気もしないので。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ