香港ワーホリ

私自身、900㌦で有効期限が10年というお得感から、車も持っていないのに香港の運転免許証を持っています。が、正直、香港の生活で自家用車がなくて困ったことはありません。

香港で車を持っても、家から離れた駐車場はザラで、渋滞に巻き込まれ、やっと目的地に着いてもまた駐車場探しや駐車料金が待っているのです。

香港人が嫌がる、待つ、お金がかかる、面倒くさいが揃っています。

こうなると、バスや電車で十分事足りる香港では、車を持たないという選択はごく普通です。

また逆に、車を持つ人というのは、お金持ちである、地方にすんでいる、車好きである、のどれかに当てはまります。

香港で車を持つメリットは、やはり自分の都合で誰を待つことなく、どこへでもいけることです。自由な移動は、抑圧された香港人にはとても魅力的とのことです。

スピードを上げてカーブを曲がるのも抑圧から解放されているからなのでしょうか。香港では大胆な運転で走る車がそこかしこに。バスやタクシーのドライバーですら運転が荒いのですから、一般の運転手など言わずもがな。

私の住むところが、香港の中心地に近く、交通の便がいいので車の必要性は感じませんが、交通の便の悪い地域では、週末のお出かけもちょっと気合を入れなくてはいけないとのこと。

夜遅くなってしまうとタクシーが断ると言う、終電ならぬ終タクシーなんてことがあるんだとか。こうなると車は必需品ですね。

何気なく歩いていても、フェラーリ、ポルシェ、ベンツ、アルファロメオ・・・、香港では自家用車の多くが高級車ということに気づくでしょう。

もし車に轢かれるなら香港と中国の両方で運転できるプレートの付いた高級車でありますように、と高級車の荒っぽい運転を尻目に、自分の目でしっかり左右を確認し横断歩道を渡りながら、近いうちに、高級車(友達の)で香港をドライブするぞ、と心に誓う毎日です。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ