ビクトリアハーバーの夜景とビクトリアピークと飲茶は、超が付く香港の人気観光名物です。香港に観光で来るなら、ここは外せないでしょう。
香港にせっかくワーキングホリデーにきて1年も滞在できるなら、香港でしか出来ないこともやっておきたいですね。
私もチャレンジしてみたい、香港でやっておくべき3つのことを紹介します。
まず、香港の離島制覇です。交通の便のあるところしかもちろん行けませんが、バスやフェリーを使って離島へ遊びにいくことが出来ます。
島へは遊びに行ったことがありますが、TaiOと言う島の沖ではピンクのイルカがいるそうでいつか見たいと思っています。
また、Cheug Chau島では5月ごろ「饅頭祭」があります。饅頭で作ったタワーに参加者が駆け上り饅頭をたくさん取ると言うお祭りです。この期間は普段は静かな島が人で溢れるので行くなら覚悟が必要です。
次に、やってみたいのはドラゴンボートフェスティバルに参加することです。
ただ、私の場合泳ぎが得意でないので、選手というよりサポーターでもいいからドラゴンボートフェスティバルに参加することが目下の目標です。
日本人のドラゴンボートのチームがあったり、会社でチームを持っているところもあるので6月の大会に間に合えば、香港にいる間にチーム入りしてみるのもいいかもしれませんね。
最後は、香港で行う中国式の結婚式に招いてもらうこと。私は何度かすでに招かれていますが、中国式の結婚式はとっても華やかです。
朝早くから夜の11時ごろまでが、結婚式兼披露宴となっています。本来お祝いされる新郎がご祝儀をいろんな人へ配ったり、披露宴までに新郎新婦ががお色直しを5回もしたり、新郎新婦のお母さんたちまでお色直しするなんてこともありますよ。
観光では味わえない体験ですので、香港にいる間に呼ばれる機会があればぜひ参加してみてください。
香港は中国暦での行事もたくさんあります。四季の行事に参加するのも文化を味わえるいい機会となります。ぜひ香港にきたらカレンダーのお休みや香港の歳時記を気にして見てくださいね。
まうまう@香港