香港ワーホリ
海外暮らし、私のキッカケは結婚でしょうか。

結婚を機に本格的に香港で暮らし始める日本人は多く、私もその中の1人です。結婚して生活をスタートするまでの煩雑な手続きなどの話は別の機会に。

香港は学生ビザでは仕事はできないので、仕事をするならワーキングホリデーか、結婚して配偶者ビザを持つか、就労ビザを持つ必要があります。

私はまだ子供もいないので、現在、平日は香港人に混じって、朝9時から18時までフルタイムで働いています。

私は既に一回転職を経験しており、職探しの大変さも味わいましたが、今は職探しより、仕事を続けていくことが大変だと感じます。現地採用である以上は、現地人と同じように頑張らなくては評価されませんしお給料も上がりません。

辛いと思うこともありますが、夫や夫の家族の支えがありますので、わたしは香港での暮らしは楽しめていると思います。

また、香港で生活すると、もれなく多国籍な同僚と平日はバリバリ働き、休日は家族、友人と飲茶でパワーチャージが待っています。

国際結婚、海外生活なんてうらやましい!と日本の友達には言われますが、日本のメディアで取り上げられるような、いわゆる「香港マダム」ような贅沢な生活は送っていません。

同じ境遇の友達と休みに宅飲みするのが目下のところ1番のマダム的な生活といったところでしょうか。

とにかく、仕事もグルメもプライベートも楽しみたい!という私の願いは香港で実現しつつあるのかもしれませんね。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ