香港ワーホリ
街ゆく香港女性は「クール」なスタイルが多いように感じます。

金融街であるセントラル付近ではスーツをきちっと着こなした男性や、ハイブランドの靴とバックに黒髪のロングヘアをなびかせて、颯爽と歩くキャリアウーマンが多いです。

もともと親日家の多い香港では、日本の雑誌も服も簡単に手に入るので、日本と全く変わらないセンスでオシャレをしている人も多いです。

最近では韓国のファッションが大ブーム!

韓国の女優がドラマで使ったアクセサリーや同色の口紅が人気で、アクセや洋服は韓国の通販サイトから買っている、という声を耳にします。

香港人の友達いわく、日本風も悪くないんだけど、私はKawaiiより「クール」で「セクシー」が好き。

韓国のファッションは「カラフル」だしデザインが甘すぎなくていいの!それに今の「トレンド」だもん!とのこと。

私が思うに、香港人はトレンド、最先端という言葉にとても敏感です。

トレンドであれば、日本ではちょっと躊躇してしまうようデザインや柄の服装に身を固め、多色使いのコーディネートだって思いっきり楽しんでいます。

ビジネスカジュアルより、もっとカジュアルな姿で出社するOLさんも少なくありません。

日本では周りに合わせて自分だけが浮かないように、服装を決めることが習慣化していますが、香港では、『仕事はちゃんとしてるんだし、誰かに迷惑かけてますか?』という感じが男性も女性も認められていて服装については無頓着というか、とてもさっぱりしています。

ただ、会社によっては業種にふさわしいようにと、ドレスコードがあるようなのでその辺は柔軟に対応してください。

でも心配いりません。甘すぎなければ日本のままの服装で十分OKです!!

むしろ、毎日雑誌から抜け出てきたような格好してこなくていいのにー!オシャレすぎー!なんて香港人に言われてしまうかもしれませんよ。

まうまう@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ