香港ワーホリ
香港は、手ぶらで行ける国なのか。

「香港」「準備」で検索すると、現地購入可能なため、事前購入の必要なし!と出るだろう。事実、香港では大概のものが購入できる。ならば、必要なものとは??

街も人も一筋縄ではいかない香港。それを踏まえて準備が必要な3つをご紹介します。

1.何があっても動じない心
道を歩けば、欧米系、アジア系、インド系、アフリカ系と様々な国の人々とすれ違う。

日本と自国の関係性みたいなことを熱く語られることがあるかも。動じてはいけません。

ただ、海外で暮らす以上、日本と他国が歴史上起きたこと、その背景を知っておいたほうがよいのではないでしょうか。

そして、日本人の大嫌いなゴキブリにも遭遇する確率も高い。しれっと対戦する心の準備も忘れずに!!

2.自分から動く行動力
日本同等のサービス力を求める心は捨てよう。期待する回答や結果は得られないことが多く、要求を伝えて、確認は必須。

修理を依頼しても、時間通りに来ないし、必要な部品を忘れられることもあります。
その都度、イラっとしたり落ち込んでいたら時間がもったいない。

事前に何時に来る?これ持ってきて?と自分がリマインダーになるくらいがよいでしょう。全ては自分次第!

3.かさばらず日常的に愛用している日本製品の購入
あらゆるものが買えたとしても、ここは香港。日本製品の価格は日本の2割増強。
お金を使うならば飲茶、海老、蟹といった本場の料理でしょ?

特に日焼け止めを使用するシーズンは長いため、買い溜めしても損はない。

また、香港の賃貸物件引き渡し時の掃除レベルは、家主次第。期待はできないので万能洗浄液、セスキ水の購入もお勧め。

油や皮脂汚れに強く、これ一本で換気扇、洗濯も、お皿洗いまでOK。日本ではDAISOでも購入可能!

何が起きても、住めば都精神で楽しみましょう。

高温多湿な気候、声がでかい老若男女、雑然として非日常と日常が隣り合わせな街 香港が、あなたの来港を待ってます!

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ