海外に出ると、日本の家族、友人なんかと電話で話す機会もぐっと増えるかと思います。

そんな時、大助かりなのはやはりSKYPEでしょうね。最近ではスマホやSkype phoneなんかも出回ってますし、相互登録が終わっていれば無料なのが嬉しい。またSkypeから固定電話に掛けるのも安いみたいですね、使ったこと無いけど。海外在住者には嬉しいですよね。

家に固定電話がある場合、電話カードを使用するのも良いかと思います。中国人やアフリカンのお店で売ってますが、携帯から固定電話へ、安いものなら€5で200-300分掛かります。これは安い。

しかし、結構詐欺まがいのものもあって、初回は確かに300分だったのに、2回目に使うと残高が減っていたりすることもあるので、気をつけてアナウンスを聞く必要があります。

カード会社ごとに通話時間が違うので、お店の人に確認するのも忘れずに。携帯からでも通話時間は少し減りますが、安めで掛けれますよ。

携帯会社も色々サービスしてますが、中国へは1分1centなんてサービスがあるのに、残念ながら日本には対応してくれてません。

携帯も月極めなのか、プリペイドなのか、どこの会社なのかで日本までの通話金額が違います。よく各自で確認した方が良いと思いますが、日本から掛けるより断然安いのも確か。

ヨーロッパ内、または決められた国(インド、アメリカ、オーストラリア、中国など)へは、最近どんどん安い電話会社が出てきています。

ここでも日本は仲間はずれですが、帰国しちゃった友人なんかと連絡を取るのに重宝しますよね。

それ以外に電話とインターネット(とTV)の抱き合わせで契約できるEircomやUPC、SKYなどでは100-150分、決められた諸外国と国内通話がただというサービスもあります。

最近はどこへtextしてもokというサービスも出てきていますが、textメッセージもネット上でなら600textはただとか言うサービスもありますので、並行して使うと良いと思います。お安く行きましょう♪

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ