アイルランドは、音楽などの芸能に税金がかからないくらい芸術に力を入れている国です。有名どころのU2ですら、CDの販売にかかる税金5%以上は払っていないと言うのは有名な話。

アイルランド音楽も盛んです。Pubなどでは週末にはgigが展開されていますし、道端にも大道芸人たちが色々な音楽を奏でております。

勿論、pop musicとかも盛んです。Clubに行けばガンガンかかっている曲はほとんどアメリカのものですし。

さて、最近は色々なミュージシャンも渡愛してきます。ボンジョビやらQueen、Lady GAGAなどは毎年来てます。

Ticket masterで大掛かりに宣伝していますが、それ以外にも街中のあちこちでポスターを見つけれるかと思います。勿論アイルランドのミュージシャンの告知も多数。

他には、舞台。ミュージカル、バレー、演劇など毎年盛りだくさんです。特にここ数年新しい劇場が出来てからは種類も豊富になって、嬉しい悲鳴。アイルランドの伝統的なお話からライオンキングなどの世界的に有名なものまで、何でも揃うようになって来てます。これも告知はポスターなどで見つけられます。

他にも、クラッシックが好きな方なんかは、国立劇場に色々有名どころがやってきますし、メイン通りでは四重奏の大道芸なんかも出てクラッシックも楽しめます。

芸術関係は本当に豊富なアイルランド。アイルランド音楽が好きなら、Galwayへ行くと、そこかしこでセッションしているのに出くわします。マイナーからメジャーまで、やはり音楽関係が豊富な感じがします。得意な楽器があるなら、楽器持参でPubへ行けば参加できるかもしれませんね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ